技術の位置づけ

美容の好きなバカ兼経営論も好きなバカ


石黒です


美容師をしていて


たぶん


皆思ってはいるとは思うのですが


客観的に見ると


なんだか


お客様の要望を聞くことの大切さ


(もちろんそのまま聞くことではなく)


って意外と思ってはいるけど


2の次になりがちでは


という論


もしくはお客様にもう少し伝える派があってもいいのでは


と思うんですよね


やっぱり


どうしても


職人


と言う名残が根強いのかな


もちろん


その側面はとても大事だし


デザインが好きで自分も


なった職業なので


悪いことではない


ただお客様がおいてかれてる感が


多いから


現状の


価格競争が起こっているんじゃないかとも


思うんです



お客様あっての美容師


切らせてもらえるからこその美容師


もちろん神様と言うような扱いでなくてもいいとは思うのだけども


デザインを作る際に


二人三脚でもっと作れたら


もっと喜んでもらえるから


提案型やナントカ型とか


いろいろあるのもわかるけど


おまかせにしても


説明してあげたり


と言う部分を持っと大目に割いてもいいのかなと思う


なんか


技術の講習は目立つけど


カウンセリングを聞き出すことに


意識していこうと言う講習は


あんまり聞かない


いくらすごい技術があっても


イメージを共有できないと


ゴールにはたどり着けない


いいスタイルであっても


周りから褒められようとも


本人の意思がそこに反映されていないのは


なんだか寂しい


自分もお客様と接していると


似合わないものをしたいと言ったり


言っているのとやりたいのとがちぐはぐだったりすることなど


本当にある


いまだに一発ではわかないことも


もちろんある


だからこそ


お客様を喜ばす手段の一つとして


技術


に追加して


カウンセリング能力


の見直しを


検討してもいいのではと思っています


きっと美容師皆


お客様のために頑張っているので


もっと伝わるために必要なものではないかなと


技術の伸びしろよりも


そのカウンセリングの伸びしろ


まだまだありませんか?




tetujin’s Ownd

もともと デザインの好きだった自分が ヘアデザインを提供する 美容師という仕事をして ヘアデザインによって 人の人生もデザインできること そのお手伝いができる仕事 ということに気づいた そこから得たものを共有したい そう思っています

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